>>Delta

表紙はもっと大変だ

2007年6月23日

表紙はもっと大変だ

だからもし他に誰か表紙を描ける人がいたらその人に…というような気持ちがあるのは事実なんですけどどうなんでしょうか、誰か表紙描けるよフヒヒな人っていないんですかね。

裏表紙やる度に思うんだけど、表紙描く人って本当にすごいよ。どれくらいすごいかって作曲家と同じくらいすごい。というのは私の感覚で周りの人にはあまり伝わらない気が…。(作曲家が何故すごいかはまた今度お話しします。)

私に来たのが表紙の仕事だったら断ってたかもしれないなぁというくらいすごい。

ぶっちゃけ他の人の描いた表紙とか見たいっていうのもあるし、みんなで作るものだから自分の稚拙な表紙でイメージ固定しちゃうってのはマイナスにはたらきゃしないかとかそういうのもあるんですよねー。

気持ちはよくわかる。表紙もやっぱり白紙にしておくわけにはいかないでしょうしねぇ。何人もの人の合作である内観と、一人で作った外観が貼り合わされるわけだから、やっぱり表紙ってのはただの最初の1ページじゃない。

裏表紙は本の機能。目次の仲間なんだけど、表紙は本の内容、一番目立つところにある本文なんじゃないかなーとか。きっと私とは違う苦労もいっぱいしてるんだろうなと思っています。

別にむにゅさんにプレッシャーかけてる訳じゃないけど、すごいなーといつも後ろから(というか裏から)見てます。

ところで紙の色については中谷さんから好きにして良いといわれていて、決めてはいないけど、今のところ薄めの色つきにしたいと思っています。むにゅさんでも他の人でも希望があればコメントにでもどうぞ。

MiniDiary
小景

私はあにたむ素兎亭・新館のPROFILE欄にある絵がわりと好きなので、そういう小景っぽい感じの表紙が来たら嬉しいなーと思っていたり。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:53
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/06/23/2153.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003