>>Delta

ca3_blackbodyradiation のいろいろ

2007年10月15日

ca3_blackbodyradiation のいろいろ

ca3_blackbodyradiation 以下 ca3_bbr のアルゴリズムと、実用性と今後の発展についての妄想。

ca3_bbr のアルゴリズム

波長ごと黒体放射光の強さはプランク分布

  • B(\lambda) = \frac{2hc^2}{\lambda^5}\frac{1}{e^{hc/\lambda kT}-1}

を取ることが知られています。詳しくは 黒体(Wikipedia)。

人間の目が感じる光束 F は、視感度 V(λ) 入射エネルギー E(λ) を用いて

  • F = K \int_{380nm}^{760nm}V(\lambda)B(\lambda)d\lambda

と表されます。 K は最大視感度という名前の定数ですが、あまり重要ではありません。黒体放射を見たときの色が欲しいので E(λ) は B(λ) を代入します。視感度 V(λ) は理科年表に載っています。

V(λ) は人間の目のセンサーの感度、 B(λ) は光の強さですから

  • V(\lambda)B(\lambda)

は波長λの入射光にどれだけ反応したかを表します。これを可視光の波長 380-760 nm に渡って積分するので入射光に対してどれだけ反応したかがわかります。

人間の目には赤緑青の光に反応しやすい細胞があるので、それぞれの細胞について F を求めておきます。ここではそれを Fa Fb Fc とします。この F について

  • (x, y, z) = \left(\frac{Fa}{Fa+Fb+Fc}, \frac{Fb}{Fa+Fb+Fc}, \frac{Fc}{Fa+Fb+Fc}\right)

とすると XYZ 表色系における色座標(x, y, z)が得られます。

XYZ 系から RGB 系への換算式は ISP imaging-developers - 色変換式集 - XYZ を用いました。

ca3_bbr の使い道

使える範囲はかなり狭いです。というか電球の色くらいしか再現できません。

太陽光などもスペクトル分布が黒体放射によって近似できることが知られていますが、大気の影響によって日時によって色が違って見えます。夕焼けなどは顕著な例ですが、日中でもこれだという色は決まっていません。

蛍光灯や LED の光、炎色反応の光など黒体放射とは異なる発光現象も ca3_bbr では不可能です。

モニターの色温度や、日光、太陽の色温度について論じているものがありますが、そこでの色温度は赤み青みの指標くらいの意味で、厳密な意味で黒体放射をする黒体の温度ではありません。

電球や暖炉、キャンドルの炎などの色はかなり正確なはずなので、これらがあるシーンでは役に立つかもしれません。

今後やってみたいこと
  • 消費電力を入力すると明るさを自動調節するようにしてみたい。(→できそう)
  • ダイオードなどの単色光の色も出してみたい。(→δ関数っぽいものになるので実装のしかたがよくわかんない。)
  • 蛍光灯の色も出してみたい。(→蛍光灯とか CRT に使われる蛍光塗料の発光特性とかって手にはいるんだろうか?)
MiniDiary
あまりにも自信がないので

相変わらず自信が持てないので、自分で納得するために書いてみた。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 20:45
カテゴリー Shade
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/15/2045.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003