>>Delta

キティーホーク一般公開に行ってきました

2007年10月27日

キティーホーク一般公開に行ってきました

キティーホークが室蘭港で一般公開中だというので見に行ってきました。

キティホーク一般見学会のご案内(室蘭商工会議所)によれば専用シャトルバスが用意されているとのことだったけれど、うちからだと JR で室蘭駅まで行かなければならず、乗り継ぎの手間があります。使って欲しくないのか案内には書いていないけれど、崎守埠頭の近くには JR 崎守駅があって列車で行けば乗り換えは必要ありません。駅から埠頭まで 1km ほど歩くことになるものの、シャトルバスルートに比べて500円以上安いのでそちらのルートで行くことにしました。この選択であとでひどい目に遭うことになるのでそのための前振り。

んで歩いていくと

  • 【写真: キティーホーク(1)】

ありました。でかいとも小さいとも言えない何とも微妙なサイズだ…。いや、確かに構造物としては巨大なんだけど、滑走路としては異様に小さいです。全長が 300m ちょっとで少し離れると視野に収まってしまう大きさ。

  • 【写真: キティーホーク(2)】

甲板の上。

  • 【写真: キティーホーク(3)】

外人さん的には格好いいだろうと思われるペイントの施されたホークアイ。

  • 【写真: キティーホーク(4)】

湯気がたちのぼる蒸気カタパルト。そこにいた海兵さんに「これって使ってないときも湯気上がりっぱなしなの?」って聞いたら「そだよ。ずっとこの状態。」って言ってました。

  • 【写真: キティーホーク(5)】

何となくキャットウォーク。

  • 【写真: キティーホーク(6)】

展示してあったサイドワインダー。

  • 【写真: キティーホーク(7)】

艦載機を出し入れするエレベーターを見下ろす。(下で人が行き交ってる所がずずいっとせり上がる仕組み。)

  • 【写真: フィッツジェラルド(1)】

イージス艦 フィッツジェラルドを後ろから。

  • 【写真: フィッツジェラルド(2)】

後部甲板のVLS。

  • 【写真: フィッツジェラルド(3)】

魚雷発射管。

  • 【写真: フィッツジェラルド(4)】

前の方から。

  • 【写真: フィッツジェラルド(5)】

海兵さんが武器の解説やってた。

さて、その帰り道…。 13:40 くらいに駅に着いて時刻表を探したら…。

  • 【写真: 恐怖の時刻表】

なんじゃこりゃー(帰り道は東室蘭行きの方)。シンプルすぎるぜ。1時間近く駅で座って待ってたらめっちゃ寒かった。

しかもこの駅無人駅で、券売機も改札機もありません。乗るときにバスみたいに整理券を出す装置があるので、それを受け取って降りる駅で精算する仕組み。降りる駅も無人駅だったら?そんときは運転手が出てきて精算してくれるそうです。ちなみに車掌も居ません。

いろんな意味で良い経験になりました。一番嬉しかった自分の英語がちゃんと海兵さんに通じたこと。今日まで英語教師以外の外人と英語で喋ったこと無かったので言葉通じててほんとに嬉しかった。一番辛かったのは列車の待ち時間。

そんな1日。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 20:54
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/27/2054.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003