フォワードレイマーチングがわからない
教科書の式が本当に正しいかどうかがわからない。
CG Magic の p56 フォワードレイマーチングの式がどうしても理解できません。なんか減衰の量が足りない気がする。
これが普通のレイマーチング法。
微少区間 N から出てくる光は、一つ前の区間 N-1 からもらった光に、区間 N でのインスキャッタリングを足したものですよ、という意味。初項がカメラから遠い側にあるので解くときは奥の方から順に解いてカメラに到達させます。
こっちが問題となってるフォワードレイマーチング法。初項をカメラ側に持ってきて、手前から順に計算できるようにしてあるんだけど、この式がよくわからん。
これだと、区間 N のインスキャッタリング光は、 N → N-1 に伝わるときには正しく減衰するけど、 N-1 → N-2 に伝わるときの減衰が計算されないような気がして、半日くらい考えたけど結局わかりませんでした。
フォワードレイマーチングは計算の方向がレイトレースと同じなので、出来ればこの方法を採用した方が便利な事も多そうなのだけれど。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 21:34 |
カテゴリー | 雑記 |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/12/16/2134.html |
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