>>Delta

文系には敵わない(こともある)

2008年1月17日

文系には敵わない(こともある)

普段から物理トークの相手をしてくれてる友人が「4月くらいまでに超ひも理論を理解できるようになろうと思って本読んでるんだ」と言っていて、はっとしました。おかげで今日は SimCity ほとんどやってないよ! CASPAR003 です、こんばんは。

とりあえず「理解できたら俺にも教えて」とだけ言っておきました。←怠け者

本題。中谷さんのところ「技術者ってマスコミとか世間からの待遇悪いですよねぇ」みたいなことを言っててふと昨年東京で出会った某M氏のことを思い出す。

これだって決定的なエピソードがあるわけではないんだけど、旅行記2日目(前)の「まぬけづらさんってどんなことを専門に勉強してるんですか?」ってくだりがわりとまとまってると言えなくもない。

僕が自然を見てる目と同じような感覚で、人とか社会とか文化とかを眺めてる人たちが居るんだなととても強く感じました。

僕みたいな理系が自然を味方に取り込もうとしているとするなら、文系の彼らは人を味方に取り込もうとしてるのかもしれない。と思ったとき「あーこりゃ敵わないわ」と諦めがついた感じがした。変な言い方だけど世間は彼らは人を利用する術を持ってて、世間は彼らの活躍するフィールドなんだなと。

それで技術者が虐められてるってんなら許し難いことですが、

  • 科学が悪い
  • マスコミ悪い

って似てるよな、とふと思った。

MiniDiary
伏せてみた

まぬけづらさんの名前だけ伏せてあることに深い意味はないです。というか何気なく原稿書いたらそうなってたからそのまま載せてみた。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 00:01
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/01/17/0001.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003