>>Delta

本当のところは作者だけがしっている

2008年2月 8日

本当のところは作者だけがしっている

沈静化してきた感のある断定が何たらって議論だけど

創作物の意図というのは、創作者が答えを知っているわけだから、正解と不正解を明確に区別できる種類のもの。それを作者に確認もとらずに断定するなんて、作者のこと何だと思ってるわけ?

とまあこんな感じで読み取った。どうだろうな。国語の試験問題を繰り返し解かされていた頃に僕が感じていたことをかなり的確に突いている。なるほど。

けど断定してあった方が同意するにしても、つっこみをいれるにしてもやりやすい。記事として歯切れが良くなるので同意を強要されないなら有りかな、と思うのが僕の立場。少なくとも嫌ではない。ただ作者さんの気持ちを持ち出されると何とも言えない。楽しいからOKという立場をとるわけじゃないけど、「これはひどい」みたいなのに出会ったことがないので遠目に見てる分には十分平和に見える。同人誌界隈みたいな感じ?

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:44
カテゴリー 他所の支援と批判
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/02/08/2144.html
コメント
投稿者
コメント
まぬけづら

国語教育に関しては精神の熟成を目指しているのではなく、感覚の共通化を目指しているんでしょうねぇ。同じモノを見て、聞いて、同じように感じ取れる人間を量産するのだー、という感じで。

ちなみに僕は議論なんかした覚えないんだからねっ!!

CASPAR003

積極的に参加はしてなかったけど確実に爆心地に居ましたよね、まぬけづらさんは。

> 国語教育

共通のセンスってのも大事ですしね。その通りだと思いますです。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003