>>Delta

今日はパソコン関係の話題で

2008年2月16日

今日はパソコン関係の話題で

このたび弊社は、平成19年11月6日付でソースネクスト株式会社(本社:東京都港区六本木6丁目10番1号、代表取締役社長:松田憲幸)と下記のプログラムの著作権および商標権の譲渡の契約を締結いたしました。

  • 商標権: 「B's Recorder」 「B's Clip」 「B's Crew」
  • 著作権: 「B's Recorder GOLD」 「かんたんGOLD」 「B's File Guard」 「B's Movie Editor」

B'sシリーズ好きだったのに('A`)。ソースネクストはあんまり良いイメージないです。良いものも確かに出してるんだけど、ジャンクソフトが多すぎて。

あと素朴な疑問、著作権って譲渡できないんじゃなかったっけ?

あの話題がついに決着。既にどっちでもいいと思うようになってましたが、とりあえずホッとしました。

CD-Rの時代は十分メインの記憶媒体として使えた。とりあえずCD-RWにマイドキュメントの中身全部ぶち込んで友達の家に遊びに行くとか、良い思い出。

DVD-Rの時代はバックアップメディアとして使えた。頻繁にOS再インストールしてたんで、よくお世話になりました。

BD-Rはどうなんだろうなぁ。市販のソフトがBDで提供される未来ってのは何となく想像できるけど、自分でBDに焼く必要がありそうなデータって…全く思いつかない。

MiniDiary
ガイドブック

Shade 10 のガイドブックバンドル版のガイドブックとやらにはやっぱりアノお方も関わっておられるのかしら。

ガンダム00

ルイスの病室の窓がめっちゃ格好良くて魅入ってました。室内と室外の空気の温度差まで伝わってきそうなあの感じはすごく好き。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:34
カテゴリー 雑記
コメント 3 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/02/16/2234.html
コメント
投稿者
コメント
でった☆

んふ(@'ω'@)

ho1

> 素朴な疑問

著作者に発生する権利は、著作財産権(狭義の著作権)と著作者人格権に分けられます。譲渡出来ないのは後者ですね。「著作者人格」という言葉通り、保護対象が「作者の」気持ちなので譲りようがないというような理屈です。 ただ、譲ることが出来なくても「著作者人格権を行使しません」といった契約は可能なので、今回も何かしらの契約はされてると思います。

> BD-R

持ち歩きはDVDやUSBメモリで足りて、メインバックアップはHDDが便利すぎと、BRは中途半端な位置ですね。サブバックアップ用には良いかな。自分はDAP用の音楽ファイルが20GB弱あるので、BRがあればそれを。 それにしても、25~50GBのメディアが中途半端になるなんて、5年前には考えもしてませんでした。

CASPAR003

> でった☆さん

(*´∇`*)♪

> ho1さん

もうB'sシリーズの著作権問題はソースネクストさんにお任せしましたよーってことを言いたいのはわかるんだけど、何となく引っかかる感じがしてたんですよね。きっとho1さんの仰るとおりです。

25GBクラスが中途半端だなんて、ほんと想像もできませんでしたねぇ。私の経験だとデータは1-2年で倍に増えるので導入した時点で既にメディア容量を使い切る感じだと、将来的に複数のメディアに分割することが前提になってきて、ますます中途半端な感じに('A`)。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003