>>Delta

blogのテンプレート制作を一から教えるための準備

2008年3月29日

blogのテンプレート制作を一から教えるための準備

以前「HTMLを学びたい」というので一通り説明してあげた友達が、また僕の所に来て相談するには「blogを始めたいんだけど、テンプレートが複雑すぎてHTMLの知識だけじゃ歯が立たない」のだそうで。確かにblogのテンプレートってMTならMTタグが入っていたり、JavaScriptが書いてあったり、XMLデータが組み込まれてたりして簡単には理解できない感じがしますわ。

いきなりは難しいからデフォルトテンプレートで始めるんじゃダメなのかな、と聞けば「自分が良いと思うデザインは必ず他にも使ってる人がいるので、なんとんく書く気が起きない。改造でも良いから個性を出した方がやる気が出るのだとか。

それってblogの本質とは関係なくて、デザインでやる気が出るのは最初の3日だけだよ?住めば都だよ?と言ってもよかったのですが、やる気が出ないよりは最初の3日だけでもやる気でた方が良いし、テンプレート制作それ自体も楽しいといえば楽しいので何とか教えてあげたい気分。

でも何から教えればいいのか。テンプレ作りの基本的な手順としては

  1. 盛り込みたい内容を明確にする
  2. 画面構成を決める
  3. HTMLで目的の構成を構造化してみる
  4. CSSで見た目をいじる

てな感じか。

1の段階でRSSとかコメント機能をどうやって実現しているかの技術的な理解がある程度必要なのと、4のCSSで何ができて何ができないのかを理解しないと2の画面構成を決められない。HTMLの構造はこの際だから多少CSSのためにねじ曲げられても黙っておこう…。

とりあえずblogで何がしたいのか聞いてきます。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:33
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/03/29/2233.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003