>>Delta

使いづらい■の話

2008年4月17日

使いづらい■の話
  • 絵へのリンクが小さい■とかで、クリックした後も色が変わらない時。

あの■は僕もすっげー使いづらいと思うんだけど、なぜか普及してるデザインの一つよね。

同じテキストで異なる内容にリンクするのはHTML原理主義的によろしくない、という宗教の話は今回は止めておくことにして、フレームだったりページの上の方だったりなぜあんな狭いスペースにリンクを集中させようとするのか。同じ記号が狭いスペースに大量に並んでいるなんてクリックしづらいじゃないですか。

■とセットで使われるNew→Oldとかの見出しもわかりにくい。一見してどれが最新の絵なのかわからないこともよくあります。

[1][2][3]…とかにしてくれるだけでだいぶ違うと思うのに。

余談: ちなみに、メイリオでは■がMSゴシックよりも一まわり小さいのでメイリオをメインで使っている人だと余計に「小っさ!」て思います。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 20:58
カテゴリー 主張
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/04/17/2058.html
コメント
投稿者
コメント
ひろや

それ、俺も激しく同意です。誰が考えたんだか、そういうデザインのページに出くわしたときだけ一時的にフォントサイズを大きくしています。

CASPAR003

フォントサイズを大きくするのも苦渋の措置ですよね。他の文字も大きくなるので余計に見づらくなるときもあるし…。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003