>>Delta

問題の発生と解決

2008年4月26日

問題の発生と解決

事件の流れ。

外付けHDDを増設し、My Documentのファイルを全てそちらへ移す。

寝る前にバックアップ用のミラーリングソフトを設定してポチッとクリックして寝れると思ったら、コピーがいつまで経っても終わらないポルターガイスト現象に遭遇。強制終了。そのまま就寝。

朝起きてもう一度バックアップに挑んだら同じファイルで止まることに気付く。以下“止まる”とはWindowsがファイルを取りに行ったまま戻ってこなくなることで、その都度HDDの電源を落として強制切断するという心臓に悪い作業が続くことになる。

エクスプローラからもそのファイルにアクセスできないことが判明。不良セクタを疑ってチェックディスクをかけるも異常なし。

他にもいくつかアクセスできないファイルを発見。しかし常にアクセスできないのではなく、“アクセスのしづらさ”がファイルによって決まっているらしいことに気付く。

ハズレを引いてしまったかもしれないと思いつつ、パソコンとの相性問題の線をまだ消していなかったので、隣の別PCに接続してみる。すんなりアクセスできることが判明。HDD自体は正常であるらしいことがわかって一安心。

メインPCに戻ってUSBを別のポートに挿し直してみる。今まで不調だったファイルに正常にアクセスできることを確認。USBポート周りのトラブルであることが判明。

ディスクをフォーマットし直して、もう一度全てのファイルを転送、My Documentを再構築。

15時頃、無事バックアップ終了。うーん、やっぱり僕がパソコンをいじるとただでは済まないなぁ…。

外付けHDDのトラブルで半日かかったぜ…。あと後半HDDがカッコンカッコン言い始めたんだけどこれヤバくね?壊れるなら1週間以内に壊れておくれ…。半年後に死ぬとかは勘弁して欲しいね!

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 18:16
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/04/26/1816.html
コメント
投稿者
コメント
ひろや

「カッコンカッコン」は気になるねえ。どうせ逝くなら潔く、って気持ち、わかりますわ……(苦笑)。

CASPAR003

この小さな不安を常時抱え込んでる感じをわかってもらえると嬉しいです (笑)

怖いですね…。ちょっと今晩あたりデフラグで負荷をかけつつ聞き耳を立ててみようかと思います。それで何かわかっても僕にはこまめにバックアップを取るくらいしかできませんが…。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003