>>Delta

midiのサイズはなぜ小さいのか誰か説明してみて

2008年5月 9日

midiのサイズはなぜ小さいのか誰か説明してみて

僕自身はmidiとmp3のファイルサイズが大きく違うことを不思議に思ったことはないので、この違いを理解できない人にどうやって説明して良いのかよくわかりません。CASPAR003です。こんばんは。

mp3とかwaveは波形を直に記録してるけど、midiの方は単なる楽譜で実際に波形を合成してるのは君のパソコンのMIDIシンセなんだよ。ってあんまり説明になってない気がする。

ピクセル画像とベクトル画像の違いとかも似たようなもんですね。上手く説明できない。

内部フォーマットの話とかすると専門的で面倒くさくなるし、そういう説明は大抵聞いてもらえません。なんかこう直感的にmidiとmp3の違いを説明する方法ってないもんでしょうかね?

何か良いアイディアをお持ちの方、いらっしゃいましたら是非教えてください。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 20:08
カテゴリー 雑記
コメント 4 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/05/09/2008.html
コメント
投稿者
コメント
ひろや

MP3 や WAVE は完成品で、MIDI はプラモデル。料理で例えると前者は調理済みの弁当で、後者は料理本やレシピみたいな関係かな。

ちなみに俺も MIDI で作曲する人間だったりします (笑)。

でった☆

重さ。という点にポイントを置いて考えてみました。MP3やWAVEは実際の紙幣やら貨幣。金額分だけ重くなりますね。それに対してMIDIはクレジットカードや小切手。データだけで扱うのでとても軽いです。どちらもお金という点では同じですが、重さは全然違います。・・こーゆーのがうまく説明できる人が文系なんだろうなあw。苦手っす(´Д`;)

CASPAR003

> お二方: あまり個人的にしっくり来なかったので鈍い返事ですみません。

> ひろやさん

再生環境によって質が変わるというのをわかってもらうには良さそうですね。ファイルサイズの違いというテーマとはちょっとずれてる気がしますが。

僕もmidiやろうとしたことあるんですが、音楽はダメダメだったのですぐに飽きてしまった記憶が('A`)

> でった☆さん

重さ…の雰囲気が出てるかもしれないけど、伝わるかしら…。1億円も小切手で渡せば紙ぺら1枚だぜ、…伝わるかもしれない。

理系は確かに説明下手かもしれないけど、そもそもこういうこと理解できないのは文系の人だったりするから溝は深まる一方です。

でった☆

やっぱしっくり来ませんよねえ。mp3は全部入り。オーケストラとかバンドがそのまま入ってるからでかいけど、iPodとかの再生装置だけで聞ける。midiは譜面のみ。譜面だけだから小さいけどその譜面で演奏するPCとかの装置が無いと聞けない。あるいは同じ内容の話でも小説だと1冊ですむ話でも漫画にすると何巻にもなる。小説は文字だけだから小さいけど、漫画は絵の情報も入っているからでかい。とか、まあ、どっちにしても、大問題なのは「理系がしっくりくる説明は文系にはしっくりこない」ということですw

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003