Shade以外の選択肢
Shade以外のCGソフトにも手を付けてみようかなーと思っているCASPAR003です、こんばんは。
Shadeを切り捨てるつもりはないんですが、どうもShade一筋ってのは限界のような気がしてきた。最近はバグに巻き込まれて制作に差し支えることも増えたし、開発チームは僕が欲しい機能とは違う機能ばっかり作ってる感があるしね。
応援はしたいけど、今日明日で立ち直って素晴らしいCGソフトに進化できるような状態じゃないと思う、今のShadeは。少なくとも使い慣れていること以上のアドバンテージは今のShadeにはないと思うんです。
いま、私は大学の3年。学生ライセンスでソフト買えるのも、新しいCGソフトを練習できる時間があるのも、恵まれた環境はもうそう長くは続かない。やるなら今かな、と悩んでいるところ。少しShade以外も使ってみたほうが、自分にとっては良いのかなと思う。
年に1回更新費用を払って最新のShadeを見守っていくこと自体はそれほど懐が痛む話ではないし。
3ds Max とか Maya みたいなハイエンドには憧れるけど、とても手が出せないので狙ってるのはミドルレンジで最近勢いのある C4D とか modo とかそのへん。CGの腕前は皆さんご存知の通りなので、あまり技術的なことは選びません。安定していて手に馴染むようなツールが欲しいなーと思います。
そういう意味では modo が良さそうだけど、学生ライセンスが1年限定なんだってさ。私の制作ペース考えたら1年じゃなにも出来ないしなぁ。 modo の方は価格設定的にハイエンドに近いか。C4Dならアップグレード権無しの学生版が永久ライセンスでもらえる。
以下メタセコへの迷いとか
というかShadeを離れてみたいだけだったらメタセコでもいいような…。Shadeへの不満は主に、パストレーシングの品質や表面材質の設定の不完全さなどのレンダラー関連の技術と、不正描画やクラッシュ、ポイント選択のしづらさなどのモデラー関連の技術に大別されます。
C4D や modo にレンダラーを期待するのはなんか違う気がする。もちろん有名な外部レンダラーへのベースとしては使えるけど、それだってプラグイン頼みだし、余計にお金がかかるし…。
となると安定して使いやすいモデリング機能を期待するということになるんだけど、モデラーとしてはどうなんだろう?なんとなくメタセコはローポリ専門っぽい印象を持ってる。ハイポリで美しい曲面を、とかだと海外のパッケージ品の方が良いのかなぁ。
スカルプティングだとか高度なテクスチャの重ねあわせみたいなのはあっても使いこなせない自信があるし、僕の中での優先順位も低めなので練習しようともあまり思わないかも。だんだんメタセコでも良さそうな気がしてくる原因の一つ。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 21:44 |
カテゴリー | Shade |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/05/18/2144.html |
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