>>Delta

マスク

2009年1月27日

マスク

最近あまり快適に眠れません。CASPAR003です、こんばんは。

原因は部屋が乾燥していることです。

僕はもともと鼻炎持ちで、埃っぽいところにいると息が苦しくなります(鼻水が出るってより、鼻の奥が腫れて空気の通る道が狭くなる感じ)。影響するのは埃だけじゃないけどあまり制御できない要因が多いです。

起きているときは苦しいなと思ったらなるべく対処しますが、寝てるときはどうにもならなりません。朝起きてみたら口呼吸してました、なんてこともよくある。

んで、部屋が乾燥しているので口呼吸していると口の中とのどがからっからに乾いてしまってあまりのつらさに目を覚まします。朝の4時とかに。んで、布団からはい出て、冷蔵庫からお茶を出して口に含み、また寝ます。

もともと快適に眠ってないのだから目覚めが悪いし、中途半端な時間に一度起きるので疲れもとれない。最近こんな夜が続いて困っていました。

最初は少し加湿してやれば良いだろうと思って、枕元に大量の濡れタオルを干して寝たりもしましたが、そもそも10℃の空気では加湿してもあまり効果はなかったです。暖房付けて寝るわけにもいかないし、どうしましょう。

そんな感じで半ば諦めかけていたところ、最近になってようやっと解決策を発見しました。最近流行の立体マスクが良いです。マスクを付けて寝ると、埃の影響が減って鼻の調子が保ちやすいし、口呼吸になってしまってものどが渇きにくい。

ようやっとお茶のみに起きなくても、朝までしっかり寝られるようになりました。めでたしめでたし。そんな持病の話。

今日、マスク買い足してきました。近くの店には置いていないので、バスに乗って大きな薬局まで買いに行かなきゃならない。Amazonで1ヶ月分まとめて買ってしまうことも検討中。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:48
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/27/2248.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003