>>Delta

責任

2009年6月13日

責任

その昔、ライン工とか配達のアルバイトをしていた頃は、誰でも出来るような仕事をするのがとてもつらいと感じていました。こんなの今日僕が突然「辞めます」って言っても、その日は誰かが困るかもしれないけれど、3日もすれば何事もなかったかのように仕事は回るだろう。もっと人に必要とされている、「カスパ君に」と指名で仕事が来るような仕事をしたいとずっと思ってきました。

そんなこともあって、今はWebページ関係のコーディングとか一部サーバーの保守とをかやっています。世間から見ればまだまだ換えはいくらでもいる仕事だけれど、一応はコーディングの専門技能を買われてお金をもらってる。サーバーの中身やファイル同士の関係を把握しているのは僕なので、何も言わずに僕が居なくなったらきっと周りのみんなは困るだろう。

「誰でも出来る仕事」から一歩前進できた気がして、今の仕事をもらえたときは本当に嬉しかった。実際やっていても自分の苦労して考え出したコードが世に出て行く感覚は気持ちが良いです。

でも実際やってみるとそういう幸せなことばかりじゃないことにも気がつきました。僕にしかできない仕事であるが故に、僕の作業がどんなに遅れても誰にも助けてもらえない恐怖。自分の仕事に責任を持つことへのプレッシャー。そうしたものを今まさに身をもって感じます。

すみません、作業が遅れていて間に合いません。という言葉の次に帰ってくる「いつまでに出来ますか?」という言葉が怖くてたまらない。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:26
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2009/06/13/2326.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003