>>Delta

鉄道趣味

2009年6月27日

鉄道趣味

去年、ちょっと必要があってJRの運賃ルールや時刻を調べて以来、暇ができるとなんか面白そうなルートないかなと時刻表を眺める程度の鉄道好き。CASPAR003です、こんばんは。

僕自身こういうの気にし始めたのは最近だから気のせいかもしれませんが、近ごろ本屋さんで鉄道本が妙に充実している気がします。分冊雑誌のシリーズも何冊か買いましたが似たようなのが何種類か出てますね。

まだまだ知らないことが多い自分としてはこういう流れはありがたいなと思ってます。

以下、ちょっとだけ勧誘。

僕も昔知らなかったので、たぶんご存じない方がいらっしゃると思います。JRの乗車券には「途中下車」というルールがあって、101km以上の切符を持っている場合には行程の途中の駅で一度改札を出て、同じ切符で続きから乗るという事が可能です。

例えば大阪から広島へ行くのに、途中で岡山に降りるとか。途中下車に回数制限はないので、徐々に進みながらいくつもの街を観光して歩くなんてことができてしまいます。キロ数の長い乗車券は有効期間も2日以上になるので途中で一泊して翌日続きから乗るとかでもOK。

これを利用すれば切符を区間毎に小分けにして買うよりもずっと安くいろんな所を見て回ることができます。途中下車の細かいルールとか料金システムは各自で調べていただくとして、そんなルールがあるんですよということは知らなかった人は覚えていってもらえたら幸いです。

このルールを利用した“移動しながら観光地に立ち寄る”スタイルは鉄道ならではで、使えるようになると旅行の幅がぐっと広がります。帰省のついでにどっか寄り道していこうかとか、そんなことを考えながら時刻表をぱらぱらめくる幸せ。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 20:46
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2009/06/27/2046.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003