>>Delta

m4aをデコード

2009年11月 1日

m4aをデコード

mp4形式の動画から音声部分だけを分離するとm4a形式が出てきてしまって、手持ちのmp3プレーヤーで使えないから困ってました。iTunesでデコード可能だったはずですが、m4aデコーダーにしては大げさすぎるし、りんごのソフトはいろいろとお節介なところがあるのでできれば入れたくない。

オーディオファイルのコンバーターソフトはいろいろあるけど、定番の物が無いし、なぜかインストーラ付きばかりなので敬遠していたのですが、このたびコマンドラインで動作する素敵なデコーダーに出会いました。Nero AAC コーデック

DLするのにメールアドレスの入力を求められます。入力すると「メルマガ会員にならない?」というメールが届きますが、登録の手続きに進まなければメルマガ自体は読まなくても良いみたい。

m4aをデコードしてwavに戻したいけど、余計な機能がいっぱいおまけで付いてくるソフトは遠慮したいというマニアックな方向けです。マウス操作で簡単にやりたい人とかは他を当たってくださいませ。

参考までにmp4からの音声分離とかの手順。

  1. 適当なmp4動画を用意します
  2. HugFlashで音声を引っぺがします(HugFlashはレジストリになんか書くみたいですので気になる人はreadmeをよく読みましょう)
  3. neroAacDec(Nero AAC コーデック)でデコードします
  4. ノーマライズとか切り出しとか適当な処理をします(SoundEngineなんかがお勧めです)
  5. お好みのエンコーダーでエンコードします(私は午後のこ~だを使っています)

swf, flv, mpgなんかもHugFlashで分離できます。音声はmp3が直に取り出せる場合が多いので楽です。一度デコードしたい人は午後のこ~だでデコードもできます。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:27
カテゴリー 備忘録
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2009/11/01/2127.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003