>>Delta

物理の解説って難しいんですね

2010年2月27日

物理の解説って難しいんですね

某氏から送られてきたメールが一切改行がはいっていなくて、すごい怖かったです。明るく優しい言葉が並べてあっても改行なしで延々と書かれると、急に怖くなるから不思議。

つらつらと話題を2つほど。

1つめ。粒子法は教科書借りられましたが正直よくわかんないです。物理方程式が読めないだけなんですが、ちょっと疲れているので真剣に向き合ってもわかりません。場の方程式とその離散化の溝は深いような気がします。

「圧力はこのように推定できるので、力はこのように計算できます」みたいに1個ずつ書いてくれたら良いのに、そういうのは研究者にとっては退屈なのかな。そういえば、ゲームプログラマ向けの物理本とかはそれに近い書き方かもしれませんね。応用が利かず、本に載ってることがただできるようになるだけ、という感じは確かにあるかも

2つめ。バイト先でお金の話をしたのは失敗だった。「お金さえもらえれば頑張りますよ」みたいなことを言った。支払いに不満を持っていて、首を切られようともこれ以上安く使われるよりはマシ、とか考えてるのは事実なので多少強く言うのは本意ですが、そういう不満は賃金の交渉として場を設けて言うべきで、仕事の内容について話し合っているときについ口に出てしまったのは、失敗だったと思う。会社の人、ごめんなさい。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 00:00
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2010/02/27/0000.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003