>>Delta

次期Shade ポリゴンメッシュも強化か

2010年10月 1日

次期Shade ポリゴンメッシュも強化か

大学でShadeの基礎を扱う授業が開講されてたので、受けようか迷ったけど結局やめました。CASPAR003です、こんばんは。Blenderの授業だったら取ってたかもしれない。

Shedeといえば次期Shadeの広告がまた公開されたようです。今回のテーマはモデリング。プリミティブ形状の追加ブーリアンモデリングポリゴンメッシュ周りの刷新が面白そう。ミラーリングとマグネットツールも紹介されてたけどあまり目新しい感じはしなかった。

ブーリアンは見たところ以前のような不自然な三角形が発生しないみたい。プリミティブは、そういえば無かったなという感じだけど、三角錐とかは綺麗に作ろうとすると意外と手数が多いので、パラメトリックに生成してくれるのは助かると思う。

そしてなにより、一つのポリゴンメッシュに複数のマテリアルが混在できるようになったそうで。こういう基礎的なところに手が入ったのは嬉しいです。Shade11がプラグインの追加だけじゃないの?って感じだったので、もうコア部分に改良は無いんじゃないかと思ってた。

とりあえずそんな感じ。

余談1: 次期Shadeの機能紹介シリーズ。何度か続いてるけど、次期Shadeとしか言わないのは開発してるのがShade12ではないからかな?ShadeCSとか、Shade7とか。7は退化か。

余談2: ShadeシリーズのパッケージのなかではShade6のStandardグレード(当時は名前違ったような?)のパッケージのネコが最強だと思いました。最近はあまりインパクトのあるパッケージは見てないなぁ。

余談3: アイコンとかがだんだんmodoに似てきた気がする(笑)。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:05
カテゴリー Shade
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記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2010/10/01/2305.html
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