>>Delta

Shadeガンマ補正の検証

2010年12月20日

Shadeガンマ補正の検証

先日、Shadeのガンマ補正がなんか変だと書きましたが、ラジオシティではShade側でガンマ補正をかけても変にならないことに気がついたので、いろいろ試してみました。結果をまとめておきます。

結論から言うとパストレ×パストレでガンマ補正を入れたときだけ画像が暗くなるようです。バグっぽい?

以下検証とか。

  • 【画像: レンダリング結果比較 Shadeによるガンマ補正】

Shadeでガンマ補正。パストレ×パストレだけ天井付近が明らかに暗いです。

  • 【画像: レンダリング結果比較 IrfanViewによるガンマ補正】

IrfanViewでガンマ補正。どの設定でもほぼ同じ画像。やはりパストレ×パストレがやや暗い気もするけどこれはたぶんLDI画像を使ったことによる誤差です(暗いノイズが残ってる)。Shade補正とIrfanView補正も一致します。

あと検証中に気づいたことですが、レンダラーがレイトレーシングでも普通にGIは出来るし、速いです。特にGIがフォトンマップの時は明らかに速さが違います。んで、結果にはそれほど影響しないという。

結局レンダラーの方のレイトレとパストレは何が違うんだかよくわかりません。DOFや荒さが出るだけだったら分散レイトレースのままで良いんじゃないの?

追伸: 今までパストレ×パストレ基準で見て「レンダリング手法変えると結果が一致しない」と嘆いてきたけど、こんなに綺麗に結果が一致してくれているとは。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 00:11
カテゴリー Shade
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記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2010/12/20/0011.html
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