>>Delta

カメラの感度

2011年1月 9日

カメラの感度

結構前から思ってるんですけど、Shadeのカメラってめちゃめちゃ感度悪くないですか?CASPAR003です、こんばんは。

  • 【図: 照明の明るさとレンダリング結果の比較】

光束をlm指定で、1400lmとか一般的な照明器具(これだと電球くらい)の性能に合わせても、距離指定に換算して100mmも届かないので、レンダリングすると真っ暗になっちゃうんですよね。テストは1m立方の箱を四角い面光源で照明したシーンですが、280000lmという馬鹿みたいな性能のライトを持ち込まないとまともな像が得られないのがわかります。

こういうおかしな事が生じてしまうのは、おそらくカメラの性能が昼の屋外用に調整されているからだと思います。昼の屋外と、窓のない室内とでは明るさが102 - 103倍くらい違うので、屋外撮影用のセッティングのカメラを室内に持ち込んでも何も写らないわけです。

だったら、色補正で200倍くらい明るくしてやれば正しく写るかと思いきや、色補正にも白飛びと黒つぶれは救えないという致命的な仕様があるので(これはこれで大変なバグだと思いますが)、結局のところ非現実的な性能の照明器具を置く以外に対策が無いのがとても残念です。

おまけ: この記事を書くために、建築照明工学の教科書を出してこようと思って探したんだけど見つかりませんでした。どこ行った、教科書。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:23
カテゴリー Shade
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2011/01/09/2323.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003