Blender 2.60とLuxRender 0.8
BlenderとLuxrenderをつなぐBlenderアドオン,LuxBlend25の導入方法は,公式からもリンクされてるLuxRender Wikiの方法が良いですよ.日本語で解説されてるページも探すとありますが,最新版を追いかけていないので,ちょっとした違いで引っかかるかもしれません.
今日(2011-11-06)現在ではblenderやら、なにやらさんの解説でも行けます.
あとPyluxはうちでは上手く動かなかったです.Blenderの内蔵レンダラーと同じ場所に描画させるようにするアドオンらしいので無くても動作に支障はないです.Pyluxを使わなければレンダリング時にLuxrenderが別ウィンドウで起動するだけ.
以上,他のサイトに誘導するだけの記事ですが,これからLuxrenderを導入する人の道しるべになればと思って,書いておきます.
ちなみに,アドオン名はLuxBlend25 v0.8-2.60(for Luxrender 0.8 and Blender 2.60)ですが,フォーラムでのやりとりによると
- Q: Why isn't this update named LuxBlend26?
(なんでLuxBlend26にならんの?)- A: The same reason LuxBlend for Blender 2.49 is still named LuxBlend_0.1 in the repo -- renaming files with mercurial is painful.
(LuxBlend 0.1がリポジトリにあったときから,Blender2.49まで,LuxBlendという名前を使い続けたのと同じ理由です(LuxBlend25という名称なんです).ころころ名前を変えると大変だしね.)
だそうです.LuxBlend25っていうアドオンなんだね.へぇー.
今日はBlenderいじったり,Luxrenderを入れてみたりした1日.Blenderの考え方が少しずつわかってきました.ループカットが心地よいです.Shadeにもこの機能欲しいわ.あるのかな?
- 面を選択して
- ぐるっと一周カットして
- 平行移動してエッジにする
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 21:42 |
カテゴリー | Shade |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2011/11/06/2142.html |
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