>>Delta

久々にShadeを使ってみて感じたストレスとか

2011年11月21日

久々にShadeを使ってみて感じたストレスとか

久々にShadeを使ってみたら,操作に微妙にラグがあってとても使いづらかったです.ハードウェアの性能も決して良くはないので,Shadeのせいにはしたくないですが,使う側としては致命的だな.ポイントの選択や移動がテンポ良くできず,使っていて非常に息苦しい思いをしました.

ラグ以外にも,ここ最近はShadeを使っていても,狙った点を上手く選択できないとか,操作をしようと思ったら○○が邪魔とか(マニピュレータとかバウンディングボックスに視界を遮られることが多い)というシチュエーションが増えてきたので,ちゃんと最近のShade式の作法も勉強し直さないと古い知識では使いにくくなる一方な気がしています.

また何か本でも買ってみようかね.

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:13
カテゴリー Shade
コメント 3 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2011/11/21/2313.html
コメント
投稿者
コメント
iun

マニピュレータは邪魔なときは「h」キーで消せます。表示するときは「t」ですね。作業しながらの場合はこちらが便利かと。

CASPAR003

確かに,マニピュレータやバウンディングボックスなんかは消せばいい話なので,八つ当たりでしたね.ON/OFFを積極的に使って慣れるようにします.

iun

でも1回「消す」と言う動作をしないといけない分、1手間多いのは確かですね。マニピュレータのサイズっていじくれるといいんですけどね。(あれ、いじれましたっけ?)

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003