>>Delta

帳簿をカテゴリ分け

2011年12月11日

帳簿をカテゴリ分け

GnuCashの使い方がだんだんわかってきました.とりあえず半月くらい練習で記入してみて,来年の元日から正式に記録開始しようかな,などとと考え中.CASPAR003です,こんばんは.

帳簿のカテゴライズに悩んでいるのだけれど,その出費が必要だったのか,そうでなかったのかをに注目するカテゴライズで調整中.

  • 必要なもの
  • 必要ではないもの
  • 必要なサービス
  • 必要ではないサービス

みたいな感じで分類をしていこうかと思います.なんかもっと良い項目名は無いでしょうかね.

「外食」とか,形式でひとくくりにして,会社の付き合いで行ったのか,友達と行ったのか判らなくなるよりは良い分け方と思っていますが.完全に納得できているわけではなくて....例えば,ものとサービスを分ける必要はそもそもあるのだろうかとか,必要ではない嗜好品の類を買っている額が判明したとして,酒もパソコンパーツも一緒くたになったこの分類が改善に役立つのかどうかとか.もう少し吟味してみようと思います.

MiniDiary
赤字スタート

奨学金を借りた分を計算に入れると,純資産が-350万円くらいになって気分がどんよりです.真面目に帳簿を付けて,純資産がプラスになった日にはきちんとお祝いしよう.

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 18:50
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2011/12/11/1850.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003