Ocean
BlenderのOceanモディファイアが気になったので試してみました.CASPAR003です,こんばんは.
ついでに,今年の干支でもある有名なドラゴンさんもお招きしてみたらこうなりました.波の模様が綺麗ですね.水面を通して見えるコースティクス(LSDSE)の計算にどれくらい時間がかかるのかのテストもかねてレンダリング.レンダリング時間は88時間です.3連休のあいだ放置していたらこうなっちゃったので,途中経過の記録はないです.よーく見るとまだノイズが残っていますが,そんなに気になりません.
んで,Oceanですが,これ位相とか原点の位置はいじれないんでしょうかね?デフォルトだとy-z平面対称な波を生成するので,こういう単純なシーンだと左右対称の波を作ってしまいそうになります.
手軽に水面を作ってくれるのはとっても便利で,表現の方法も広がりますねー.楽しかったし,今後も使いそうです.
似たような機能を何かに(Shadeとか)実装したい人は光易先生の海洋波の物理がお薦めですよん(Amazonだと品切れかな?).僕は昔やろうとして途中で諦めてしまったので,誰か代わりにやってくds('A`)....これです.
MiniDiary
waveの記事で
「「ここまで来れば企画倒れはないだろう」というレベルに達した」
とか言っちゃって,完全に企画倒れしちゃってるのが恥ずかしいですね.探せば何件か似たような事案があるはずです.企画倒れ事案が.
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:44 |
カテゴリー | Shade |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2012/01/10/2244.html |
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