レイトレーサーの基礎を学びたい
時々,レイトレーサー(というかパストレーシング系の何か)を書きたくてしょうがない時があるんだけど,サンプリング戦略とか,データ構造とかそういうのにたどり着くもっと前の段階の情報が,和書だと不足しすぎていて,なかなかプログラムを各段階にたどり着けません.CASPAR003です,こんばんは.
たとえば,ポリゴンメッシュやテクスチャの取り扱い,交差判定や空間データ構造の基礎などなど,レイトレーシングの基礎知識がなかなか集まらない.
和書でもレイトレ本はいくつかあるんだけど,球とレイの交差判定しか扱っていないものばかりで,一般にユーザーが認識しているレイトレーサーとは,まだ開きがある.確かにそれはレイトレの基本かもしれないけれど,僕が知りたいのはもうちょっと先の,実用的なレイトレーサーの実装なんだけどな.
洋書だとPhysically Based Renderingがその辺を網羅しているんだけど,英語だと局所的な意味はわかっても,しばらく読んでると大局的な意味がつかめなくなる僕の英語力の限界のせいで,もう少し簡易な内容の本が欲しいなと思う今日この頃.
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これに関して
おすすめの本とか,勉強法があれば教えて頂けるととても嬉しいです.
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:51 |
カテゴリー | Shade |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2012/04/23/2251.html |
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