>>Delta

上諏訪201209プロジェクト

2012年9月 3日

上諏訪201209プロジェクト

諏訪旅行行ってきました.CASPAR003です,こんばんは.

経路はこちら."大阪(新幹線)豊橋(飯田線・辰野線)岡谷(中央線)金山"の6の字ルート.これに名古屋市内 → 大阪市内の切符を別に購入して大阪発着にしました.

  • 図 上諏訪201209プロジェクトチケット
    図 上諏訪201209プロジェクトチケット

大阪駅で発券してもらったんですが,こんなに乗るのにJR西日本の区間が新大阪までの市内路線のみ(実際には大阪駅から乗ったので1駅分)というのはちょっと申し訳なくも思えます.

1日目: 大阪 → 飯田

新幹線は...そんなに面白くないのと,お弁当を食べるのに忙しかったので写真は豊橋から.天竜峡行きに乗ります.

  • 図 豊橋発天竜峡行
    図 豊橋発天竜峡行

あいにく,この日は晴れ時々雨で降ったり止んだり.山の間を雲が流れていきます.

  • 図 山肌にかかる雲
    図 山肌にかかる雲

山間の集落の風景好きです.

  • 図 車窓の集落
    図 車窓の集落

鉄塔格好いい.

  • 図 雲と鉄塔
    図 雲と鉄塔

霧.

  • 図 霧
    図 霧

中部天竜駅で下車.最初の目的地へ向かいます.

  • 図 中部天竜駅
    図 中部天竜駅

吊り橋~.

  • 図 吊り橋
    図 吊り橋

佐久間周波数変換所です.ここでは西日本と東日本の間で電力を融通する際に,60Hzと50Hzの周波数変換を行っています. Wikipediaによると変換能力は300MW.

  • 図 佐久間周波数変換所
    図 佐久間周波数変換所

全景.佐久間ダムへ続く山道を登っていくと,木々の間からですが,周波数変換所を見下ろせます.

断路器.送電線の開閉を行うスイッチの一種です.

  • 図 断路器
    図 断路器

サイリスタバルブと呼ばれる周波数変換装置は建屋の中にあるらしい?

  • 図 変換所建屋
    図 変換所建屋

50Hzの系統と60Hzの系統.

  • 図 50Hz
    図 50Hz
  • 図 60Hz
    図 60Hz

飯田線に戻って飯田駅まで移動.19時ですがすでに真っ暗.花火とかちょっとあったけどとりあえず初日は飯田泊で終了

  • 図 飯田駅
    図 飯田駅
2日目: 飯田 → 諏訪

清々しい朝.

  • 図 飯田の朝
    図 飯田の朝

駅前にローソンがあってくれて助かった.地方では駅前の店でも営業時間が10時-18時とかが普通なので,いざ行ってみるとご飯を買えるお店がないなんてことも起こります.

  • 図 朝食を確保
    図 朝食を確保

ちょっと飛ばして塩尻に到着.

  • 図 塩尻
    図 塩尻

駅の近くにあるえんぱーくは市営の図書館で,ガラスや段差で空間を分割しつつ,1階にはカフェとパン屋さんと休憩スペースが併設されているという,建築家の夢が詰まった建物です.建築の意匠に詳しい人と行くときっといろいろ教えてくれるでしょう.

  • 図 えんぱーく内観
    図 えんぱーく内観

やってきました.新信濃変電所(2ヶ月前に来たときはこんな看板なかったような?).今日は雨は降っていません.

  • 図 新信濃変電所
    図 新信濃変電所

ここも周波数変換関係だと思いますがちょっとわかんない.これは整流関係?

  • 図 変電所設備(1)
    図 変電所設備(1)

ガス遮断機.さすがの大迫力.

  • 図 変電所設備(2)
    図 変電所設備(2)

断路器も佐久間で見たものより背が高いような?

  • 図 変電所設備(3)
    図 変電所設備(3)

写真撮ってる途中で気がついたんですが,施設内に設置された監視カメラでめっちゃ見られてました.まだ昼間だというのに,ライトまで付けて僕のことをにらみ付ける監視カメラこわい.最近火災があったばかりだし,警備に神経質になっていたのかな?

その足で諏訪,霧ヶ峰方面に向かいます.この感じはデジャブ

  • 図 ビーナスライン道中(1)
    図 ビーナスライン道中(1)

霧ヶ峰の道の駅も,前回ほどひどくはない.

  • 図 ビーナスライン道中(2)
    図 ビーナスライン道中(2)

良い眺めではあった.

  • 図 霧ヶ峰(1)
    図 霧ヶ峰(1)
  • 図 霧ヶ峰(2)
    図 霧ヶ峰(2)
  • 図 霧ヶ峰(3)
    図 霧ヶ峰(3)

恒例の諏訪大社.なんでこんな露出オーバーなんじゃろ?

  • 図 諏訪大社上社本宮
    図 諏訪大社上社本宮

今夜の宿は上諏訪ステーションホテルさんです.何度も諏訪に来ていながら,利用するのは今回が2回目.

  • 図 上諏訪ステーションホテル看板
    図 上諏訪ステーションホテル看板

普通のビジネスホテルですが,設備やスタッフさんの対応は平均以上の質の高い宿だと思います.この日は花火の観覧席のチケットまで付いていました.

さてこの日,9/2はサマーナイトファイヤー フェスティバル フィナーレという花火の日です.湖上花火大会や,新作花火大会ほどではないものの,打ち上げ発数の多さ(およそ12000発らしいです)や,そこそこの混み具合ということで,混雑を避けるならこの日に行くのが良いかと思います.

場所取りは明るいうちから始まります.

  • 図 花火会場 場所取りの様子
    図 花火会場 場所取りの様子

混雑はこれくらい.本当に湖に近い画面奥の方はもう少し混んでますが,ゆったり座ったり,三脚据えたりできるくらいですね.

  • 図 花火会場の様子
    図 花火会場の様子

花火~.

  • 図 花火の様子(1)
    図 花火の様子(1)
  • 図 花火の様子(2)
    図 花火の様子(2)

スターマインの迫力はすさまじかったです.眼前いっぱいに広がる花火の美しさもさることながら,花火との距離が近いため体に響く爆発音が強烈です.

  • 図 スターマイン
    図 スターマイン

今期の花火を打ち尽くすイベントという性質上,プログラムや打ち上げ発数などは公式にはアナウンスされていないみたいですが,音楽に合わせた打ち上げ花火が1万発程度と,締めのスターマインという流れはほぼ決まりと見てよさそうです.

来年はサマーナイトファイヤー フェスティバル10周年を記念してもうちょっと派手にやるよ,と最後にアナウンスしていたので,来年には期待して良いかと.

3日目: 諏訪 → 大阪

最終日,諏訪は良い天気です.

  • 図 上諏訪から塩尻方面を望む
    図 上諏訪から塩尻方面を望む

帰りは塩尻―(普通)→中津川―(快速)→名古屋―(新幹線)→新大阪でしたが結構混んでたので写真殆どとれなかった,というか中津川より先はロングシートなのであまり車窓も楽しめず,ただ座ってるだけでした.ロングシート車両の多い路線は苦手です.

  • 図 名古屋駅の新幹線
    図 名古屋駅の新幹線
あとがき

今回の旅はメインである周波数変換所と花火が楽しめたので上手くいった方でした.

1日目の飯田線では,まだ18切符の期間内ということもあって飯田線は18きっぱーがそれなりに居たのと,お祭り,花火など予期していなかったイベントにいくつも出会えたのが楽しかったです.飯田線旅行は時間的にきついので,気軽に行けるところではないですが,また行きたいです.早くリニア駅開業しないかなぁ.

2日目の諏訪の日は前回の旅行とほぼ同じ行程でしたが,道を覚えていたのと,天候が前回よりも良かったので疲れは少なかった.霧ヶ峰高原だけ,残念だったので雪が降る前に,行けたらもう一度トライしたいです.花火は本当に行って良かった.行く価値がありました.

帰りの中央西線は混んでいて(月曜日なのに!)窮屈でしたが,諏訪に至る鉄道路線のうち,中央西線だけローカル線の旅をしたことがなかったので,収集の意味では収穫はあったかも.次回はやるとしても中津川より名古屋側はせめてセントラルライナーだなぁ.ロングシート嫌い.

諏訪旅行は楽しいですが,現状だと往復のコスト,時間がやや不満なので次回はルートの改善を考えたいところ.今回の諏訪旅行はこんな感じです.次回は雪が降る前くらいに行きたいな(未定).

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:07
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2012/09/03/2207.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003