ポリゴンの組み方を覚えたいのだけれど
ポリゴンメッシュモデリングの基本は
- エッジの押し出しながら面を貼る
- 面の切断によって解像度を上げる
- 面の流れを整える
の3つの操作が基本になると思っています.自分はShadeで1しかできないので,メッシュが組めない.
吉阪チュートリアルを見るとShadeにおける2の工程は,面をN分割で切ったあと不要な面を統合で消していくという流れなのかしら?これとか.
そして,3は形が気に入らないところを1つずつ壊しては貼り直しを繰り返すしかないだろうな.こっちは上手く壊さないと元の形状を復元できなくなると思うんだけど,定石とかあるのかしら?メッシュの掛け違い(段ずれ)を修正する作業手順とか,三角ポリゴンの位置をずらす作業手順とか,パターン毎に手順がありそうなんだけどね.どうなんだろ?
要するにポリゴンメッシュ覚えたいなと....
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:43 |
カテゴリー | Shade |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2014/03/12/2343.html |
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