>>Delta

大晦日のご挨拶

2014年12月31日

大晦日のご挨拶

本年最後の更新です.今年も1年大変お世話になりました.

今年は,社会人3年目となり,少しプライベートにも余裕が持てたことで,趣味に挑戦できる年だったように思います.

特にC87にて頒布しました『Shadeでまてりある』は昨年の冬コミが終わったあたりから構想を練っており,1年越しのプロジェクトとして,思い出に残っています.

改造アールビット式 八雲藍をはじめとしたデジタルフィギュアの製作に手を出したのも,今年の夏頃から.これもShade本のために物理ベースCGについて真剣に考える時間があった上に成り立っていたと思います.マテリアルを試してみたいというのが根底にあったので.

その締めくくりとして1年の最後に成果を頒布できたことに,とても充実感を感じております.思えば1月に新年の抱負として,「コミュニケーションツールとしての技術」なんて言葉を掲げましたが,Shadeの解説本を通じて皆様と交流できたという点は,狙い通りにこなせたかなと思います(達成感).

そういったわけで,今年は3DCG,同人誌製作,東方project,そして当ブログを見に来てくださった皆様には大変お世話になりました.皆様との交流を続けながらのCG研究と製作の時間はとても楽しかったです.

今年お世話になりました皆様には重ねてお礼を申し上げます.ありがとうございました.また来年も>>DeltaとCASPAR003をどうぞよろしくお願い致します.

さて,コミケも終わったので,私はこれから北海道に帰省します.速く出ないと飛行機に遅れそうです.皆様も良いお年をお迎えください.

以下個別に思い出話.

仕事のこと

職場の厳しさを痛感させられる1年でした.自分の立ち位置を考えて,持っている技能をもっと宣伝してチームの中で自分を上手く使ってもらう必要があったからなのですが,楽しかったり,頭抱えたりです.

リネージュのこと

最近あまりログインできず,年初の目標の達成率は60%にとどまりました(lv65→lv70が目標でした).CG製作に平日の帰宅後の時間をとられているうちは当面この状況が続きますが,牛歩ながら進んではおります.ご無沙汰していてすみません > リゲルとEDGEの皆様.

今年は鯖移動があったり,NCJの運営のgdgdさがいよいよ隠しきれないレベルに達したりで,ゲーム内の世界情勢に思うところはいろいろあるのですが,それはそれ,これはこれ.

コスプレのこと

いやー,楽しいです.この分野ではまだ友達が居なくてボッチレイヤーなので,友達が欲しい.

CGのこと

Shadeは年末のごたごたで困ってしまいましたねぇ.今まさに,カトマル・クラークのエッジを立てるためにコントロールケージにベベルをかけてまわる作業をしているのですが,OpenSubdivがあれば...と思わずにはいられません.厳しい状況と見受けますが,私が見ている範囲だと関係者の人たちは楽しそうにしているので,信じて待っています.

あと,そのShade15を買うはずだった予算で,クリスマスセール中のMaxwell Renderを買ってしまいました(報告).

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 11:10
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2014/12/31/1110.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003