>>Delta

Shade9 のいろいろ

2006年12月 9日

Shade9 のいろいろ

ノイズ減少スライダにカーソル置いたときのポップアップ

点在するノイズの減少に役立つが、レンダリング結果が必ずしも物理法則に則ったものではなくなる。(スクリーンショット

地味だけど大事な注意書きだよね。あとは、内部反射のポップアップに良いTipsがあった気がします。

はい。無事に Shade9 届きました。わーい。今回は久々に(R4以来?)basicグレードに印刷されたリファレンスブックが付いてました。枕元において寝る前に読んでニヤニヤすることにします。リファレンス付きで5000円は安いよ、うん。調べたら、basicグレードはバージョンアップ版だけリファレンス付きらしい。

で、早速いじめて遊んでましたが、愛用のでった☆BOX製スクリプトが全滅の気配なので制作に差し支えそう…。しばらくは8と協力して頑張ります。

ところで、今回のレンダラーアップデートで気になったことがあります。Shade 一目瞭然 第3回 の車のレンダリング画像を見ると、仕上げの画像に“レイトレーシングの画質: 250とあります。250?レイトレのクオリティは0-100では?

以前測ったときは確かにそうだったので、内部もだいぶ変わったらしいし、今回も似たような企画をやろうかと思って、まず適当にいくつか測ってみたら…。

画質 時間
100 0
200 3
300 6
400 10
500 17
600 23
700 35
800 45
900 58
1000 73
2000 300

なんですか?この底なし沼…(笑)。今までは仕上げは画質100でほぼ固定だったけど、今度からは自分で最適値を探すことになりそうです。気が向いたら10000とか入れてみたいけど、どうなってるんだろ…。

関係は、250-500が4倍、500-1000が4倍、1000-2000がまた4倍、みたいな具合ではないかという気がしてますが、まだよくわかりません。

MiniDiary
おまけ

Shade8の6200秒Shade9の500秒。ノイズの出方の参考までに。速くなったかどうかは比較できないけど、手軽に全体の照明具合を確認できるようにはなったと思います。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:53
カテゴリー Shade
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/12/09/2253.html
コメント
投稿者
コメント
Dettaman

バグだか仕様変更だか不明な状態です。

9専用として作る事は可能なので、必要なスクリプトをリストアップしていただければご提供させていただくことも可能です。

CASPAR003

サイト見ました、コンパイルすると動かないのですか…。

可能なら 線形状の始点の位置を移動 と 線形状の長さを表示 だけでもあると助かります。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003