Shade9 のいろいろ
ノイズ減少スライダにカーソル置いたときのポップアップ
点在するノイズの減少に役立つが、レンダリング結果が必ずしも物理法則に則ったものではなくなる。(スクリーンショット)
地味だけど大事な注意書きだよね。あとは、内部反射のポップアップに良いTipsがあった気がします。
はい。無事に Shade9 届きました。わーい。今回は久々に(R4以来?)basicグレードに印刷されたリファレンスブックが付いてました。枕元において寝る前に読んでニヤニヤすることにします。リファレンス付きで5000円は安いよ、うん。調べたら、basicグレードはバージョンアップ版だけリファレンス付きらしい。
で、早速いじめて遊んでましたが、愛用のでった☆BOX製スクリプトが全滅の気配なので制作に差し支えそう…。しばらくは8と協力して頑張ります。
ところで、今回のレンダラーアップデートで気になったことがあります。Shade 一目瞭然 第3回 の車のレンダリング画像を見ると、仕上げの画像に“レイトレーシングの画質: 250”
とあります。250?レイトレのクオリティは0-100では?
以前測ったときは確かにそうだったので、内部もだいぶ変わったらしいし、今回も似たような企画をやろうかと思って、まず適当にいくつか測ってみたら…。
画質 | 時間 |
---|---|
100 | 0 |
200 | 3 |
300 | 6 |
400 | 10 |
500 | 17 |
600 | 23 |
700 | 35 |
800 | 45 |
900 | 58 |
1000 | 73 |
2000 | 300 |
なんですか?この底なし沼…(笑)。今までは仕上げは画質100でほぼ固定だったけど、今度からは自分で最適値を探すことになりそうです。気が向いたら10000とか入れてみたいけど、どうなってるんだろ…。
関係は、250-500が4倍、500-1000が4倍、1000-2000がまた4倍、みたいな具合ではないかという気がしてますが、まだよくわかりません。
MiniDiary
おまけ
Shade8の6200秒。Shade9の500秒。ノイズの出方の参考までに。速くなったかどうかは比較できないけど、手軽に全体の照明具合を確認できるようにはなったと思います。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:53 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 2 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/12/09/2253.html |
コメント
- 投稿者
- Dettaman
- CASPAR003
トラックバック
- トラックバック