>>Delta: Shade アーカイブ (7/8)
Shade: 記事の一覧
- ポリゴンの面取りができると?
- detta-box さんの 雑談掲示板No.549 より > ポリゴン形状の角面取、角丸め機能です。 あらまあ、なんとタイムリーな。この間から言っている「ポリゴンで非常にややこしい」といって苦戦しているのが、この機能をもったスクリプトなのです。 ちな...
- 道具を語る
- 私は時々、もうこんなソフト嫌だ!他のソフトに浮気してやるっ!とか思って Shade を離れてはあちこち彷徨った末結局 Shade のところに帰ってくる生活を繰り返していたりします。 戻ってくるときの決め手はお金がないのと、モデリングがヘタなのは Shade...
- CA3_Flesnel
- CA3_Flesnel は屈折率から適切なフレネル値を計算するShade用スクリプトです。このスクリプトに関連するコメントはこの記事へどうぞ。 Shift_JIS で書いたけど Mac だと文字化けしちゃったりするんでしょうか? Mac 使いのDった☆先生...
- フォトンマップの怪しい動作は何とかならないのか
- Shadeのフォトンマップって、フォトン1個の明るさが予め決まっていて、レイトレースなりで描いた絵にフォトンの明るさを足しあわせてるだけだから、同じシーンでもキャストするフォトンの数を変えるとレンダリング結果の明るさが劇的に変化します。 フォトンマップがこ...
- 氷
- 暑いので氷。これレンダリングするのにパソコンぶん回して部屋がさらに暑くなったのは秘密。溶けない氷っていいね。 それにしても、コースティクスが出ないのはほんっと惜しいよなぁ。 MiniDiary スクリプト Pythonスクリプトも書いてみたくてちまち...
- ビープ音に驚く
- Shade で 表面材質のスライダ値を数値入力しているとき、つい勢いあまって 0.865 みたいに桁数を1つ多く入力してしまって突如鳴り響くビープ音にビクッてなったりするよね?あれ何故に OS の警告音じゃなくて M/B のビープ音なんだろうか…。心臓に悪...
- obj形式のインポートエラー
- .obj 形式のファイルのインポートに失敗する。(Shade 9.1.0 basic Win / WinXP) ...
- 表面材質を真似してみる3
- プラスチックばっかりじゃないですよ。 ...
- 表面材質を真似してみる2
- 表面材質を真似してみるでやってたマテリアルのコピーが少し良い感じになりました。 MiniDiary DTB#10 そんなことより銀だ、銀を出せっ!(いや、十分内容は良かったですよ。) DTB その2 7月からの新オープニング・エンディングテ...
- イラディアンスキャッシュのノイズの傾向と対処法
- ポット(画像投稿機) 先日,9にアップして以前作成していた作品をパス×パスでレンダリングしてみたらバックが雲模様になってしまいました。何が原因かお分かりの方いらっしゃいますか?ちなみに第2画像はレイトレです。(こちらは雲模様にはなりません。) 典型的な...
- ICの不具合
- イラディアンスキャッシュを使ったレンダリングを 停止→再開 すると結果がおかしくなりますね。サンプル点のデータを保持していないっぽい。休まず一気にやりきれってことか。 さっき発見したので 9.1.0 からなのか、もっと前からなのかはわかりません。...
- Shade 9.1.0
- Shade 9シリーズ用 9.1.0アップデータでの変更点 変更点には書いてないけど、今どこのレンダリングやってるかを示す四角い枠がきちんとしかも半透明でちょっと格好良く表示されるようになってるのが最大の進歩だと思います。あとはイラディアンスキャッシュ...
- イラディアンスキャッシュの課題
- CGWORLD の6-7月号の Technical Frontier が面白かった。『GIの計算結果を補完する イラディアンス・キャッシング』というテーマ。 6月号が、レンダリング方程式から入ってラジオシティー法とモンテカルロレイトレーシング(MCRT)法...
- 空気感の雑感
- 備忘録。 でった☆さんが「空気感をもっと出したいところですね。」と言っていたのでふと疑問。空気感って何だろう?考えられる効果を上げてみると… 大気分子による散乱(遠景のかすみ) ちりによる散乱と吸収(チンダル現象) 密度や成分の差などが原因の屈折ゆら...
- 表面材質を真似してみる
- 某所からマテリアルをこっそり頂く方法を模索中。頭痛くて思考停止中のCASPAR003です。こんばんは。 某ソフトに標準で付いてくる異方性プラスチック 上記を Shade で再現したもの 元のマテリアルを覗きながら、Shadeで対応するパラメータに対応す...
- ペナルティー機能
- 明るさは露出で調節。仕上がりは色補正。暗いからと光源のパワーをあげていくと、収集がつかなくなります。とは言え、Basicだと自動露光しか無いので、調節はきついかもしれませんね。(でった☆) 言われて気がついたけど、ラジオシティーの自動露出って結構くせ者な...
- ラジオシティの落とし穴
- ラジオシティって難しいですね。CASPAR003です。パストレースってあまり失敗しないのにラジオシティーは困ったなぁ。最近でった☆さんがラジオの練習してらっしゃるようで、タイムリーでもあるし、建築人としては興味津々です。 ラジオシティーが上手くいかない原因...
- ラジオシティーが開始されない不具合
- ラジオシティーってさ。 表示→ラジオシティ を選択してラジオのウィンドウを出しただけで満足してしまって30秒後に「あれ?開始ボタン押したっけ ( ・ω・)?」とかなるよね?みんなそうだよね?CASPAR003です、こんばんは。 レンダリングの場合は 全ての...
- パストレにバイアス
- 先日、某時計をレンダリングするときに気がついたのですけれど、色補正のバイアススライダをいじるとGI計算に悪影響が出ることがあるようです。バイアスを+方向にいじると、パストレーシングでやたら遅くなることがありました。 グラフの動きを見ているとサーフェスの輝度...
- 月島小恋ボイスクロック
- 桃月学園blogさんで買ってるの見てたら急に作りたくなって、つい勢いで最後まで作ってしまいました。しっかしまぁこういう思いつきアイテムを作ってる時って無駄に楽しいですよね。この楽しさを普段の生活に取っておきたいくらいに。 一眠りしてレンダリング結果見...
- 方眼紙にお絵かき
- 使っているうちに気がついたことなのだけれど、 Shade の特徴って何よりも起動したときの画面に現れていると思います。インストールしたときからデフォルトで 3面図 グリッド表示 グリッドスナップ が有効になっている。これって他の CG ソフトではあま...
- 光を足し合わせる
- こんなにアリッサを宣伝しているのに、深優で来る人の方が多いのは何故だろう?CASPAR003です。 google でキーワードがアリッサだとトップページにヒットしないのでカウントされないだけなんですけどね。実際の所アリッサでどのくらい来ているのかは気になり...
- ナイトホーク
- 慣れない CAD でストレスが溜まっていた。むしゃくしゃして作った。反省はしていない。 ポリゴンメッシュ。精巧ではないというか、4角ポリ以上は全て非平面なので正確さもへったくれもございません。制作時間は 1h くらい。 ポリゴンでの制作って慣れてない...
- 光と色に関するメモ
- 普通に写真を撮ると、たとえ物体に色がなくても光の色も完全な白ではないため、カラー写真とモノクロ写真は同じにはならない。光の色に関するメモ。 現実に起こる放射と吸収は固有のスペクトル分布を持っている。従って色を RGB の3色のみで擬似的に扱う CG におい...
- 入門書の思い出
- 机(画像投稿機) 浪速の白兎さん、私と同期かな。 Shade Professional 3Dスーパーテクニック R3-R4の頃の本で、私が初めて買ったShade解説書でした。10年近くも前の本ですが、今でもShadeを始める人にはお勧めできる一冊です...
- 無限遠光源の大きさ
- 今回のはちょっとまとまってませんが、やる気ENDしたのでこれ以上精度を追求したい方は是非ご自身でレンダリングしてくださいです。できればその結果を教えていただけると私が喜びます(笑)。 で、恒例のShade実験シリーズ。今日のテーマは「無限遠光源の影のソフト...
- でのいじんぐ
- 普通のパストレーシングの画像を用意して 同じシーンのZマップをNVIDIA Normal Map Filterでノーマルマップにして redqueenさんのdenosing toolにかけると… 良い感じになるような気がします。なんかノーマルマ...
- フォトンのサイズ
- フォトン1個のサイズっていくつなのか、気になったので調べてきました。 SSのように密閉した箱の中に点光源を1個配置して、フォトンの個数を変えながらリソースメーターで空きメモリ量の推移を見ます。同時にGI無しのデータも取っておいて、差を取れば、フォトンマ...
- フォトンマップが意外にも健闘している
- ラジオとパストレの違いについて記事書こうと思ってサンプル作ってたら、フォトンマップが意外にも健闘していました。 フォトンマップなんてムラだらけで使い物にならんと決めつけて触れようともしなかったのですが、いつの間にやら(といってもShade9にな...
- 「-」「*」記号の仕様
- 昨日の擬似ブーリアンの続き、 Shade 相談/質問スレッド Ver.12.0 レス711 屈折率を逆数にして解決しました。 だそうです。これでとりあえずモグラの叩き方はわかったわけだけど何で逆数にするのか。紹介されてるフォーラムの記事も読んだけど今ひと...
- 擬似ブーリアン
- Shade 相談/質問スレッド Ver.12.0 レス688 あれれー、擬似ブーリアンとブーリアンの結果が全然違う。何でじゃろー?...
- Shadeフレネルのまとめ
- 実験からスタートして何度か考察をしてきた Shadeフレネルシリーズ ひとまずここらでまとめて区切りをつけておきたいと思います。本当はもっと前に書く予定だったんですが大事なメモを無くしてしまって書けないでいたところ、試験勉強してたらプリントの山からぽろっと...
- 高度な物理シミュレーションは実装しても意味がない?
- Shadeの画像投稿機とかを見ていると、フォトリアルを目指していると思われる絵が非常に多いというのに、Shadeの開発側が「物理シミュレーションや物理レンダラーのように計算に何時間もかかるようなものは実装しても仕方がない。」と主張するのが不思議でなりません...
- 面光源を使ってみた
- 超久々にIBLに頼らないレンダリング。 照明を面光源で行っているので時間は同じくらいなんだけど、ノイズが減って幸せー。...
- もっと挑戦しないと…
- 3DCG ってのは、始めるときはプログラミングのようであり、到達点は絵とか写真のようなものなんだろうと思います。実際、CGを極めたことはないから、到達点がほんとうにそこにあるのかどうかはわからないけれど、とりあえず目指してるところとして。 プログラミングの...
- 建築パース
- パース屋になる予定はありませんが、一応建築学科の学生なので建築パースは描けるようになりたいと思ってます。建築系の学科には4年生になると卒業設計という、卒論の代わりにオリジナルの建築を設計する課題を選択できる場合がありまして、うちの学校では成績良くないと着手...
- 地球儀
- ふと思いついて、作ってみたら思いのほか良い感じに。...
- script
- Shade スクリプト大全買ってきました。スクリプトいじり始めてみようかと思います。 買いに行ったら結構前からあったらしい端の方とか折れてるやつが1冊だけ置いてあって、他を当たろうかと思ったんだけど、ページめくったら初版だったので「レアっぽいしいいや」とそ...
- テンプレートサイズ制限
- 1024ピクセル以上の幅または高さを持つ画像をテンプレートに読み込むと失敗するんですね。さっき気がつきました。エラー吐かないで、代わりに真っ白い画像を表示するもんだから、かえってわかりにくいですよ。 8.5 で試したら同じ制限が付いてました。バグってより仕...
- 擬似SSS
- 題して“Shadeでできる かんたん擬似SSS” バックライトで透過光を表に持ってきただけですが、結構それっぽく見えるから面白いですよ。もうちょっと理屈っぽく追い込めば Shade でも十分 SSS 風味の絵が描けそうです(あくまで“風味”ですが)。ド...
- Z表示
- Shade9 から basic でもZ値表示できるようになってるよ!地味すぎて気付かなかったけど、これは使えるかもしれない。保存は出来ないけど、 PrintScreen で持って来ちゃえば同じだし(笑)。 MiniDiary どう見ても 保存できないように...
- Lighting
- ハンディ版[digital]LIGHTING & RENDERING ハンディ版[digtal]TEXTURING & PAINTING ハンディ版[digital]CINEMATOGRAPHY & DIRECTING 3冊...
- イラディアンスキャッシュの改善具合
- Shade 9シリーズ用9.0.1アップデータでの変更点 イラディアンスキャッシュの品質を改善 大して変わってないというか、むしろ悪化してるような気がしないでもない。シーンによっては綺麗になるのかもしれないけど、底上げはされてなさそう。...
- 譲渡手続
- 実は1126祭りの時に Shade 8.5 basic を追加購入してたんですよ。 Shade に興味があるって友達がいたので、その人に「1126円だよ」って言ったら「欲しい」という。ネット使えない人だったから、私が買って立て替えてあげようってことになって...
- イラディアンスキャッシュ比較
- イラディアンスキャッシュ ON/OFF レンダリング時間はほぼ同じ。絶対後者の方が良いと思うんだけど、友人に見せたら「キャッシュ有りの方が綺麗」って言われた。好みの問題って事か…。...
- イラディアンスキャッシュのノイズ
- どうにも使いこなせない感が…。 そこそこ時間かけたんだけどなぁ。ノイズの乗り方としてはかなりタチの悪い方に感じます。使ってるIBLに極端な輝度差があるから、運悪く明るめに拾った輝度がキャッシュに使われると光の斑点ができちゃうとかそんな感じだと思います。...
- 「ソリッド」チェックボックス
- リファレンス読みまくってました。パートの変換マトリクスの使い方とか初めて知りました。使い方がわかっただけで使い道はわからないままですけど。 で、一番感激したのが ブラウザの“「ソリッド」チェックボックス” オンにすると、透明度が設定されている形状に対して、...
- Shade9 のいろいろ
- ノイズ減少スライダにカーソル置いたときのポップアップ 点在するノイズの減少に役立つが、レンダリング結果が必ずしも物理法則に則ったものではなくなる。(スクリーンショット) 地味だけど大事な注意書きだよね。あとは、内部反射のポップアップに良いTipsがあった気...
- Shade9 発売前夜
- 明日 Shade9 届くはずなんだけど、あいにく授業いっぱい入ってるんだよなぁ。このへんは、一人暮らしのつらいとこ。まあ手に入ったって実際に遊ぶのは土曜日以降だろうし、どちらかというと“回転寿司で狙ってたネタが流れてきた”みたいな地味な感動だから、気にはな...
- パーティクル
- Shade9 一目瞭然 第6回 basicユーザーなのでプラグインとかは全然夢の膨らませようがないというか、膨らませるとかえって出来ないことが増えて苦しむ羽目になるので普段は出来るだけ考えないようにしてるんですが、パーティクルフィジックスの話。 煙が結...
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