>>Delta: Shade アーカイブ (8/8)
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Shade: 記事の一覧
- 自由曲面穴空けの回答例
- 先日の、自由曲面の穴空けに、例によってでった☆さんが回答例を提示してくださいました。 でった☆先生のShade講座によると… ある点のハンドルと、交差方向のハンドルが同じ向きだと、その付近で正しく面が定義できない(計算で補完できない)状態になるので“しわ...
- フレネルの式
- Shade のフレネルの仕様についてはフレネル効果の計測で実験してるんだけど、それがどの程度正しいかはあまり真面目に評価していなかったので、フレネルの式(Wikipedia)を参考にして、実際のフレネル反射のグラフを書いてみました。 フレネルの式(fle...
- 自由曲面穴空けの続き
- 昨日の記事を書いたあと寝ようと思ったらひらめいたのでやってみました。 自由曲面をこんな感じに分割してみます。その結果… ('A`) MiniDiary 早く行け ネギま!? #9 の池のほとりの立て札が大好きです。 ...
- 自由曲面に穴を空けたいときに
- 昔からよくぶち当たる問題。 こんな自由曲面を こう変形すると変形した部分にしわができちゃう。これに近い変形をしたいときはいつも擬似ブーリアンでくりぬいてきたんだけど、こういう形状をきれいに作る方法ってあるのかしら?...
- ライトプローブ
- 動画のエンコードとか、ディスクデフラグでは当たり前のようにやるのに、Shadeではできないこと。 処理が終わったら自動でシャットダウン 寝る前にセットして、終わったら結果保存して勝手にシャットダウンしてくれたら便利なのにな。 それはそうと、今日のShad...
- スクリプトの仕様
- そういえば、Shade講習会に出たときの園田氏のお言葉をもう一つ思い出しました。 スクリプトの仕様は互換性対策も含めて Python への統一の方向で歩み出していたのですが、Windows Vista が Python をサポートしないらしいので、 VB ...
- パストレーシングの弱点
- 独り言日記(2006/11) の パストレーシングの苦手なシーン(2006/11/11) より。 しかし、上記画像のように当たった物体がなかなか窓から外に出なければどうでしょうか?これにより、窓があっても光が入ってこない(実際は視点からのレイが外に出ないの...
- {E}vermotion
- {E}vermotionさんの HDRI 素材にはとても興味があるんですけど、何度やっても適切な絵が得られない。素材がおかしい可能性もあるけど、私がおかしいような気がしてるので IBL のコツとかご存知の方、いらっしゃればお教えいただきたいです。 これ...
- パネルライト
- 新作ゲーム機の展示会とかにありそうなパネルライトのステージを作ってみました。今ひとつ。発想は間違ってない気がするんですけれどねぇ…。...
- 布の表現
- とりあえず布はこれくらいで完成ってことで。...
- フォトンマップが重すぎる件
- フォトン数2500、コースティクスに8倍で約8hレンダリングして得た画像。まだ2割も終わってない感じなので気が遠くなってやめました。ガラス球の中に水が入ってる(エコボールみたいな構造)のを作ってみたんだけど、簡単な形状でもずいぶんと時間がかかるもんだ...
- フォトンマップって難しすぎません?
- 今日もまたCGで何か一つ…、とか思って作ってたのだけれど終わる気配無し。珍しくフォトンマップに真面目に取り組んで、いつもどおり失敗。コースティクスって難しいですね。レンダリングを高速化するために、フォトンの数を減らしすぎるとコースティクスの痕跡すら出なかっ...
- しわしわ
- ちょうど授業が1コマ空いたので、家に帰って布のしわのでき方を研究。…してみたつもりだけどやっぱり変だな…。多少、柔らかそうな感じはでてきたかも? ...
- モデリングさくさく
- 最近、いろいろあったおかげで、 CG を描くのがすごく楽しくなったし、ある程度手早く作る術もわかってきたので、片手間に思いついたものをちょこちょこ作っています。適度にモデリングをサボる(厳密さにこだわりすぎない)ことと、透視図を活用することを覚えました。 ...
- Shade 9 に期待すること
- Shade 9 新機能紹介 Shade 9 シリーズ比較表 うーん、今回もbasicかな。standardの機能で欲しいのは Z抽出 と パーティクルフィジックス あとは プラグイン くらい。でもプラグインがないと無理、という作品は(私の目指している...
- ベジェ曲線のコツ
- 人から聞いた話を思い出すときは一度に全ては決して無理で、常に断片的に思い出す。CASPAR003です、こんばんは。また園田氏のお言葉を一つ思い出したので書き加えておきます。 ベジェ曲線を描くときは、形状の一番出っぱった所と一番引っこんだところにアンカーポイ...
- 面の分割数は低めに
- 練習(Shade online画像投稿機) レンダリングの時間短縮の決めては何でしょうか?PC2台使っているのに? 昔はこういうレイトレで描かれた素晴らしい画像が多数あったのだけれど、建築パースではラジオシティ、小物ではパストレが当たり前になってしまっ...
- Z軸マウスのモデリング
- 僕らが CG 描く時って、マウスでツール選択したりモデルいじったりして組み立てていくじゃないですか。 3D のオブジェクトをフラットなスクリーン上をマウスでなぞりながら仕事をするんです。でもですね、園田さんのマウスだけはZ軸にも動けるんだとしか思えない。何...
- Shade9 のデモだった
- 「 Shade の神様による Shade 講習会」行ってきました。園田さんなんかオーラ出てましたよ…。なんだかわからんけどすごい。残念ながらモデルいじっているところは見られませんでしたけれど、「あれは俺のもってる Shade じゃない」 Shade は出て...
- レフ板
- IBLではなく、面光源とレフ板だけでスタジオを組むとプロダクトデザインっぽくできるらしいことがわかったのでちょっと挑戦してみました。 うーん…。ヒントは掴んだかも。 白い球のつもりなので、色が変ですね。コントラストが高すぎる。光源近づけすぎたのかし...
- 線研彙報
- ここ1週間くらいリネもやらずに描いてた絵。ようやとできました。トップの写真館のやつとあわせてレンダリング時間が29時間くらいになってるのは正直参りました。計算機能付き電気ストーブのパワーで寒い日も暖かく過ごせたという恩恵は受けましたけれど。夏じゃなく...
- パストレでコースティクス
- 表面材質をいじってたら、パストレでコースティクスらしき模様が見えました。一瞬驚いたのですけれど、あんまりリアルに見えないので物理的に正しい結果では無さそうです。 パストレで(物理的に正しい)コースティクスは出せないというのは間違いなさそうなので、これ...
- 白い物体なんて無いんだ
- ここ何日か、建築環境工学の本とか借りてきて日照と照明と明るさ、それと色について読んでます。まだ流し読み段階なので「以上のことは次の○○の式で与えられる」とか書いてあるところは理解を全部スキップしてなぞってるだけですけれど。 日本における太陽の明るさや空の明...
- テクスチャーマッピング
- 荒さマップ、屈折率マップ、フレネルマップ。あると便利だと思うんですけど、なんで無いんでしょうかねぇ。 鏡面体に荒さで絵を描いたりとか、フレネルの違いを利用して見る角度を変えると文字が浮き出る仕掛けとか、そういうのが描けたらもっと表現の幅が広がると思うんだけ...
- 天球の明るさ
- 直感メモ。背景の“光源としての明るさ”って、真っ白い天球に明るさ1.0を適用したときに、原点が (255, 255, 255) 相当の光を受けるようにできてる? 白い天球に明るさ1.0にすると平面の明るさがグレーになるのは、丁度その半分の光を受けてるからだ...
- 自由曲面と出会えて
- 私がShadeと出会ったのは中学の2年か3年の時だったような気がします。昔からパソコンで3DCGを描いてみたいっていう願いがあって、勇気を出してお年玉握りしめてヨドバシカメラに行ったのを覚えています。 当時はExcelもロクに使えないくらいPCソフトには疎...
- 投影マップは 250(px/m)
- タイトルが全てなんですけど、Shadeの投影マップの話。一部地域に予告してあるかもしれないマッピング系の実験をやるための予備知識。知らなかったので調べておきました。 デフォルトの状態でXYZ軸投影マップ用のテクスチャを読み込むと、500(px/m)になりま...
- 逆光
- 通常のカットの他に 輝度の高い部分の検出用にゲインをしぼったカットを用意。レタッチで光ってるとこだけぼかしを入れれば格好いい逆光シーンが描けるんじゃない?というのをやってみました。その結果…。 微妙…。逆光っぽく見えます? やってて気付いたんで...
- 擬似HDR 失敗
- LDRIでも、白としたい部分を暗い色(26, 26 ,26)で作成。強烈な光源にしたい部分を明るい色(255, 255, 255)で作成して、「光源としての明るさ」に10.00くらいのパラメータを入れてやれば、LDRでも擬似HDRみたいになるのでは?という...
- フレネル実験の補足
- 先日書いたフレネル効果の実験 90度のときの反射率を反射率スライダに入力する。 0度のときの反射率が正しくなるようにグラフを見てフレネル値をセットする。 が良いのではないか。とまとめたのですが「意味わかんないよ」というお言葉を頂いたので、もうちょい詳し...
- スタジオMaxwell?
- Maxwellの標準スタジオっぽい感じのものを作ってみようと頑張ってみました。天空光(IBL)と面光源のバランスが難しいです。 Maxwellとかredqueenとか憧れちゃいますよねぇ…。...
- レイトレーシングのクオリティ
- レイトレーシングのクオリティは、高いほど仕上がりが良くなるのはわかるのですけれど、その時の気分で下手に高い値を入力すると、半日後くらいに後悔させられる魔のパラメータの1つです。こんなに時間かかると思わなかったよ… _| ̄|○ っていう(笑)。 そこであるシ...
- 現実に逆らわずに描くこと
- 物体の形状、というのは実物があれば比較的簡単に測定できるのですけれど、色、反射率、屈折率といった物体表面の様子や、部屋の明るさ、光源の光束といった明るさの情報なんかは、実物がそこにあってもなかなか測定できないデータです。 こういったデータに関して引き出しを...
- パストレの2次レイ
- Shadeのパストレーシングが、何故コースティクスを描けないのか、あれこれ実験してたんですが、どうやらShadeパストレの2次レイはこういうコトになっているみたいです。 屈折しない。 鏡面反射しない。 1次の間接光まで回収できる。 視線の追跡レベルの...
- フレネル効果の計測
- Shadeの表面材質設定にある、“フレネル”の項目について、少し調べてみました。ここで扱っているフレネル反射というのは、物体表面での光の反射率が 偏光 屈折率 入射角 に依存するという、フレネルの式によって導かれる反射の様子のことです。光の全反射は有...
- 拡散反射色
- 物体に入射した光の行き先は 吸収される 反射する 透過する の3つだけ。そして、入射したエネルギーよりも放射されるエネルギーが大きくなることはあり得ない。ということは表面材質の設定は 拡散反射 + 反射 + 透過 ≤ 1 でなければ物理的にお...
- でっかいお世話 扇子 2
- でっかいお世話 扇子をスタジオEDGEに移して再レンダリングしてみました。 テクスチャずれてたのを大雑把に修正したのと、部屋を移した以外は何も変わってないです。仕上がりにはわりと満足。今の私に描ける絵としてはかなり良い方です。 CGのレンダリングをする...
- StudioEDGE
- でっかいお世話扇子の撮影に使った背景は、去年るるティーさんの開設1周年記念画の時に作ったスタジオセットです。撮影用のスタジオをレンダリングしたこと自体これが初めてだったので、今日までこれ1個しか持ってなかったんですよ。 そんで、今日ようやっと2つめのスタジ...
- でっかいお世話扇子
- 先日AQUAを買って、すっかりARIAにはまってしまったCASPAR003です。 買って1週間くらいしてようやっと気付いたんですけど、AQUAってカバー外すと4コマ漫画が付いてるんですね。 相変わらずARIAではアリスさん大好きです。で、最近コスパさんで見...
- 飛空艦隊
- 飛空艦隊(ShadeOnline 画像投稿機) これはすごい。私もこんなのに挑戦したいなぁ…。 MiniDiary 時空 「時を感じる仕掛け」というテーマで装置を考案し、プレゼンせよ。っていう課題が出されてるんですけど、先日、友達と2人で夕飯食べに行っ...
- 出品
- 昨日はShade奨学生コンテストの応募作品を描いてました。31日消印有効だというので、大急ぎでレンダリング作業を…。 午前中からセットつくってて、夜の9時くらいからレンダリング。12時過ぎに1枚完成。アングル変えて再スタートして就寝。そして今朝、1/3く...
- Shade8.5 アップデータ配布開始
- Shade 8シリーズ用8.5アップデータでの変更点(Shade onlineさん)より。 図形ウインドウの描画パフォーマンスを向上。 ポリゴンメッシュ編集時のアンドゥバッファとして多量のメモリが確保される不具合を修正。 すべての稜線が複数の面で共有...
- Shade 8.5
- Shade8シリーズのマイナーバージョンアップ版、Shade8.5の公開が決定。アップデータの配布は2/20から。 搭載される新機能はアニメーション用のツールが多めなので、私にはあんまり関係ないのですけれど。バグフィクスや速度改善、パストレのノイズ減少など...
- ステンレス球ほか
- 昨日のセットで「ステンレス」と「水」に挑戦してみたつもり。 バックスクリーン付近の水面がものすごく不自然に見えるのはなぜだろう…。困りました。...
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